Shade3D Ver.26 Windows版 バージョン更新内容

2025年 07月 31日 更新

 

Ver.26.0.0更新日:'25.07.31

主な改定内容

【新機能】

  • F8VPSエディタのアセットライブラリとの連携に対応(「表示>F8連携」より「F8VPSからモデルをインポート」「F8VPSからモデルをエクスポート」より実行可能)
  • スカルプトモデリングに対応(「編集[メッシュ]>スカルプト」より実行可能)
  • 四角ポリゴンのUVのグリッド整列(UV作成よりツールパラメータから実行可能)
  • F8-AI Chatに対応(「ヘルプ>F8-AI Chat」から実行可能)
  • (Pro/Civil/Ultimate)道路線形において、平面線形、縦断線形図面による編集に対応

【ファイル入出力】

  • DXF入出力において、バイナリ形式に対応
  • DXF出力において、自由曲面の「端を閉じる」に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)glTFコンバータにおいて、光源の入出力に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)glTFコンバータにおいて、カメラの入出力対象を切り替えるチェックボックスを追加

【モデリング】

  • カメラウインドウのジョイスティックエリアで(Win)Ctrl/(Mac)Option + クリックをすると視点・注視点の数値入力ダイアログボックスが表示されるように変更
  • カメラウインドウのカメラ選択メニューをスクロールバー、検索に対応したメニューに変更
  • 図形ウインドウのビューコントロールバーの図面切替メニューをスクロールバー、検索に対応したメニューに変更
  • 図形ウインドウのビューコントロールバーの図面切替メニューで、カメラを後に表示するように変更

【その他】

  • レンダリング設定のイメージサイズ設定ダイアログボックスにおいて、プリントサイズ単位がShade3Dの起動中は保持されるように変更
  • レンダリング設定のイメージサイズ設定ダイアログボックスにおいて、プリントサイズの単位に「mm」を追加
  • 環境設定ダイアログボックスに定規ツールの面、目盛の色を変更できる設定オプション追加
  • (Pro/Civil/Ultimate)「ファイル>インポート/エクスポート>IGES...」のショートカット登録に対応

BIM/CIM設計照査ツール Ver.26.0.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)国土交通省のBIM/CIM関連基準要領(R7.3)に対応

3Dパラメトリックツール Ver.26.0.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)構造物「BOXカルバート」に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)構造物「門型カルバート」に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)構造物「擁壁」に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)構造物「U型擁壁」に対応

主な修正内容

【アニメーション】

  • モーションの繰り返しで生成されたキーフレームの一部を削除すると、それより後のキーフレームが繰り返しのグループから外れる問題の修正
  • モーションの繰り返しで生成されたキーフレームの削除を取り消し、再実行するとクラッシュすることがある問題の修正
  • モーションの繰り返しで生成されたキーフレームをグループ化したのち、グループの解除をするとクラッシュすることがある問題の修正
  • アニメーションウインドウにおいて、ジョイント値テキストボックスのドラッグによる数値変更中にジョイントを削除するとクラッシュする問題
  • アニメーションウインドウにおいて、アニメーションの再生中にシーケンスボックスを操作するとクラッシュすることがある問題の修正
  • シーンに多量のジョイントがあるときのアニメーションウインドウの動作速度を改善

【ファイル入出力】

  • シーンファイルをインポート時に表示されるダイアログボックスにおいて、読み込み位置の基準のデフォルト設定を「原点を基準として読み込み」に変更
  • ロック付きで保存されたシーンファイルをインポートしたシーンファイルを保存するとき、正しいパスワードを入力しても保存できない問題の修正
  • マスターオブジェクトパートにある外部参照として読み込んだシーンファイルのパートを変形し、「更新」ボタンをクリックすると正しく表示されない場合がある問題の修正
  • マスターイメージを介さず直接画像が割り当てられているshdファイルを外部参照でインポートした場合、実体化してもマスターイメージが生成されない問題の修正
  • シーンにジョイント形状がある状態でアニメーションウインドウを閉じたとき、ジョイント形状を削除し、メインメニューよりアニメーションウインドウを表示させるとクラッシュする問題の修正
  • (Mac)Apple4444またはApple442でエンコードされたmovファイルをマテリアルに適用してアニメーションレンダリングをするとクラッシュする問題の修正
  • (Mac)Apple4444またはApple442でエンコードされたmovファイルが正しく読み込まれない問題の修正
  • (Pro)glTFインポータにおいて、法線がベイクされたポリゴンメッシュが含まれたファイルが正しく読み込まれない問題の修正

【図面表示】

  • 各形状作成ツールにおいて、ツールパラメータで「寸法を表示」がONの場合、図形ウインドウの設定に関わらず寸法が表示されるように変更
  • ワーキングカラースペースが「sRGB」のとき、図面の「ソリッドテクスチャの更新」を実行すると、イメージマップが明るく表示される問題の修正
  • (mac)HDRモニタ環境において、OSのディスプレイ設定のカラープロファイルが「sRGB」以外のとき、色補正、背景設定、イメージの形状情報のプレビューが正しい色で表示されない問題の修正
  • (Windows)高解像度モニタに接続しているとき、図面が表示されない場合がある問題の修正
  • (Windows)HDR表示対応環境において、HDR表示が有効にならない問題の修正
  • (Mac) IntelGPU環境において、図面描画のたびにメモリ使用量が増大する問題の修正
  • 「図面を画像で保存、印刷」において、保存や印刷をを行うと、図形ウインドウでの表示よりも暗い画像で出力される問題の修正

【モデリング】

  • 平行投影のオブジェクトカメラの上位パートに変換行列が含まれるとき、レンダリング領域に対してカメラのワイヤフレームの範囲が正しく表示されない問題の修正
  • 切断面設定ウインドウの切断ツールにおいて、スキンが割り当てられている形状に対して実行すると正しく動作しない場合がある問題の修正
  • 線形状の作成において、「寸法を作成」チェックボックスがオンのとき、ツールパラメータより「確定」をクリックすると、寸法が表示されない問題の修正
  • 編集[線形状]の「厚み」ツールにおいて、対象外の形状を含んだ状態で実行するとクラッシュする問題の修正
  • 編集[メッシュ]の「スムーズ」ツールにおいて、繰り返し実行するとメッシュに偏りが発生する問題の修正
  • 線形状の「オフセット」ツールにおいて、シーンの単位が「mm」以外のとき、距離に入力した値が正しく表示されない問題の修正
  • (Std/Pro/Civil/Ultimate)「UV作成」の「UVの再配置」において、「選択面のみ」が面編集モード以外のときにディムとなるように変更
  • (Pro/Civil/Ultimate)[CAD]ツールボックスの円錐の作成において、シーンの単位が「mm以外」の時、正しく生成されない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)NURBSカーブの「カーブをオフセット」ツールにおいて、シーンの単位が「mm」以外のとき、距離に入力した値が正しく表示されない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)NURBSカーブの「カーブをオフセット」ツールにおいて、複数回実行すると正しく動作しない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)閉じたNURBSカーブに対して「カーブをオフセット」ツールを実行するとき、繰り返しの距離表示を「最遠線」にして適用するとクラッシュする場合がある問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)ボックスモデル変換ツールにおいて、選択形状を変更した結果がツールパラメータに反映されない問題の修正
  • (macOS)(Pro/Civil/Ultimate)NURBSカーブの「カーブをオフセット」ツールにおいて、ツールパラメータより「キャンセル」をクリックするとクラッシュする問題の修正

【レンダリング】

  • マルチパスレンダリングにおいて、レンダリング経過が表示されない場合がある問題の修正
  • (Std/Pro/Civil/Ultimate)物理アニメーションにおいて、シーケンスカーソルが0以外の位置にあるときにアニメーションレンダリングを行うと、正しくレンダリングされない問題の修正

【ウインドウレイアウト】

  • 環境設定ダイアログボックスのシーンタブにおいて、「シーンの保存設定」、「シーン読み込み設定」を「シーン切り替え時のレイアウト切り替えを無効化」チェックボックスと「ウインドウレイアウト切り替え時の自動保存を無効化」チェックボックスに変更
  • ウインドウレイアウトセレクタにおいて、表示中のレイアウトを右クリックすることでコンテキストメニューが表示されるように変更
  • プリセットレイアウトの上書きを行う前に確認ダイアログボックスが表示されるように変更

【その他】

  • 環境設定ダイアログボックスの全般タブにおいて、ホイール速度の数値入力ボックスの入力値の上限を50に制限
  • ワークスペースを変更したとき、ツールボックスが正しく表示されない場合がある問題の修正
  • テンプレートウインドウにおいて、ドッキングできない問題の修正
  • 形状情報ウインドウにおいて、数値入力ボックスをマウス操作で値を変更しているときに形状を削除すると、クラッシュする場合がある問題の修正
  • 表面材質ウインドウの「使用」メニュー、イメージボックスの「使用」メニューの表示中にカーソルキーを押すと選択形状が変更される問題の修正
  • 統合パレットのタブを分離した状態でShade3Dを終了すると、再起動した際に分離したウインドウが正しく表示されない問題の修正
  • ブラウザ上の形状をクリック中に削除すると、クラッシュする問題の修正
  • (Mac)ShadeExplorerにおいて、カタログ内のリストが正しく表示されない場合がある問題の修正
  • (Mac)「ファイル」メニューの「印刷」が表示されない問題の修正
  • (Std/Pro/Civil/Ultimate)シーンを開いていないとき、物理アシスタントウインドウを操作できないように変更

BIM/CIM設計照査ツール Ver.26.0.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)シーンを開いていないとき、BIM/CIM設計照査ツールウインドウを操作できないように変更

3Dパラメトリックツール Ver.26.0.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールにおいて、モデルの再生成時にShade3Dがクラッシュする場合がある問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールにおいて、モデル生成中にパラメータを変更すると、クラッシュする場合がある問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの橋脚の生成において、梁形状の平面に「張出し」、柱形状の断面に「円」が選択しているとき、モデルが正しく生成されない問題の修正

Ver.26.0.1更新日:'25.09.10

主な修正内容

Shade3D Ver.26.0.1

【図面描画】

  • (Mac)Appleシリコン搭載の環境において、ネイティブ動作で起動すると図面の描画速度が低下する問題の修正
  • (Mac)Metal 3非対応のIntelプロセッサの環境において、OSと必須モデルの条件を満たしていても図面描画がされない問題の修正

【モデリング】

  • (Pro/Civil/Ultimate)編集[メッシュ]の「スカルプト」ツールにおいて、スキンが設定されたポリゴンメッシュに対して編集が正しく行われない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)編集[CAD]の「シェル化」ツールにおいて、正しく実行されない場合がある問題の修正

【ウインドウレイアウト】

  • Shade3Dを再起動したとき、ウインドウレイアウトが正しく復元されないときがある問題の修正

3Dパラメトリックツール Ver.26.0.1

  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの橋台の生成において、モデルが正しく生成されない場合がある問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)3DパラメトリックツールのBOXカルバートの生成において、モデルが正しく生成されない場合がある問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの門型カルバートの生成において、モデルが正しく生成されない場合がある問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)3DパラメトリックツールのU型擁壁の生成において、モデルが正しく生成されない場合がある問題の修正

Ver.26.1.0更新日:'25.10.31

主な修正内容

Shade3D Ver.26.1.0

【道路線形】(Pro/Civil/Ultimate)

  • LandXMLコンバータにおいて、縦断線形に対応した道路線形形状の入出力に対応
  • クイックメニューに縦断線形図面、平面線形図面を追加

【ファイル入出力】

  • Adobe Swatch Exchange(.ase)フォーマットの読み込みに対応

【レンダリング】

  • レンダリング設定のプリセット登録に対応
  • 新規シーンを作成したときのデフォルトのレンダリング設定の変更に対応(「環境設定>シーン>イメージサイズ」によるデフォルト設定はこの機能に統合されました)
  • レンダリングスタイルを管理するダイアログボックスに対応(「レンダリング設定>レンダリングスタイル>名称変更、削除」はこの機能に統合されました)

【F8-AI™ Chat】

  • F8-AI™ Chatにおいて、音声入力に対応
  • F8-AI™ Chatにおいて、回答の音声読み上げに対応

3Dパラメトリックツール Ver.26.1.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの橋脚の生成において、杭基礎の生成に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの橋台の生成において、杭基礎の生成に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)3DパラメトリックツールのBOXカルバートの生成において、杭基礎の生成に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの門型カルバートの生成において、杭基礎の生成に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの擁壁の生成において、杭基礎の生成に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)3DパラメトリックツールのU型擁壁の生成において、杭基礎の生成に対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールのウインドウ内に、IFC情報ウインドウを表示するためのボタンを追加
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールのウインドウにおいて、システムのテーマ設定(ライト/ダーク)に応じた表示切り替えに対応

主な修正内容

Shade3D Ver.26.1.0

【アニメーション】

  • マルチタイムラインの「トラックの管理」ダイアログボックスにおいて、トラックを複製するとルートボーンのシーケンスキーフレームに結合されていないモーションポイントが複製されない問題の修正
  • AIノイズ除去を有効したアニメーションレンダリングおいて、立体視カメラがONのときに正しくレンダリングされない問題の修正

【GPUレイトレーシング】(Pro/Civil/Ultimate)】

  • 図面の「GPUレイトレーシング」表示において、マテリアル単位の片面、両面表示の反映に対応
  • GPUレイトレーシングにおいて、部分レンダリングを行うと正常に動作しない問題の修正
  • GPUレイトレーシングにおいて、片面のみの表示となっている面の裏側から視線が通過した回数を視線追跡レベルのカウントに含めないように変更

【レンダリング】

  • レンダリングイメージから「イメージオブジェクトを作成」で生成したイメージ形状において、形状情報でカラースペースを変更してもイメージボックスのプレビュー表示が変化しない問題の修正
  • (Std/Pro/Civil/Ultimate)ボリュームレンダリングにおいて、「=」記号でイメージのラップマップを使用したマテリアルに置き換えるとクラッシュする問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)編集[共通]の「テクスチャベイク」ツールにおいて、立体視カメラがONのときに正しくレンダリングされない問題の修正

【モデリング】

  • [3DCG]ツールボックスの直方体、四角錐、円錐、円柱、カプセルの作成において、図面上でドラッグ操作により形状を作成する際、高さが制限されないように変更
  • 線形状の「厚み」ツールにおいて、自由曲面パートに対して実行中に「切り取り」または「コピー」を行うとクラッシュする問題の修正
  • 線形状の「厚み」ツールにおいて、自由曲面パートに対して実行中に「キャンセル」を選択するとクラッシュする問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)縦断線形図面において、道路線形形状のコントロールポイントを移動させると、離れた位置に移動量を示す数値が表示される問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)[CAD]ツールボックスの球の作成において、生成モードを「直径」にして球を作成した後、作成中のオブジェクトを削除して生成モードを「中心」に変更すると、Shade3Dがクラッシュする問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)[CAD]ツールボックスの球の作成において、生成モードを「直径」にして球を作成した後、作成中のオブジェクトを削除してもツールパラメータが終了しない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)[CAD]ツールボックスの直方体、四角錐、円錐、円柱、カプセルの作成において、図面上でドラッグ操作により形状を作成する際、高さが制限されないように変更

【ファイル入出力】

  • STLエクスポータにおいて、ボックスサイズによるサイズ指定が出力結果に反映されない問題の修正
  • STLエクスポータにおいて、 「座標/サイズ」グループの「ボックスサイズ」の単位を「座標系」グループの「単位」の選択と連動するように変更
  • (Pro/Civil/Ultimate)LandXMLインポータにおいて、エクスポート設定ダイアログボックスから出力する形状を指定できるように変更
  • (Pro/Civil/Ultimate)3DSエクスポータにおいて、環境設定でテキストファイルエンコーディングに「UTF8-シグニチャ付き」または「UTF-16」が選択されている場合、正しく出力されない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)glTFエクスポータにおいて、重複点が含まれた面や面積のない面のある形状に対する出力処理の速度を改善
  • (Pro/Civil/Ultimate)glTFエクスポータにおいて、モーフターゲットが設定された形状が正しく出力されない場合がある問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)glTFエクスポータにおいて、頂点数の多い形状にスキンが設定されていると正しく出力されない場合がある問題の修

【その他】

  • 切断面設定が図形ウインドウの描画に正しく反映されない場合がある問題の修正
  • テンプレート設定において、読み込む画像形式がHDR対応かどうかによって表示される明るさが変化する問題の修正
  • 画像編集において、形状名が「レンダリング画像」のイメージ形状に対して実行した場合、レンダリングイメージに編集が適用される問題の修正
  • (Mac)ウィジェットウインドウの上にマウスカーソルがあるとき、ショートカットを使用してクイックメニューを表示するとクラッシュする場合がある問題の修正
  • (Mac)レンダリングイメージ、イメージボックス(形状情報、表面材質、背景、バックドロップ)の画像をコピー&ペースト、もしくはドラッグ&ドロップすると、若干明るい状態で画像が貼り付けられる問題の修正

BIM/CIM設計照査ツール Ver.26.1.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)BIM/CIM設計照査ツールにおいて、Printボタンをクリックしても、印刷ダイアログボックスが表示されない問題の修正

3Dパラメトリックツール Ver.26.1.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの橋脚の生成において、最初に生成される形状が寸法と一致していない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールの門型カルバートの生成において、モデルが正しく生成されない場合がある問題の修正

更新履歴バックナンバー

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