フォーラムエイトは2019年8月9日にSDGsミッションを公開し、ソフトウェア開発を通したSDGs貢献についての方針と活動内容を発表しました。さらに、デジタルツインを展開するWebプラットフォームシステムF8VPS(フォーラムエイト・バーチャルプラットフォームシステム)や完全クラウドのUC-1 Cloud自動設計の開発・提供などに伴い、SDGsミッションの内容を順次更新・拡張しています。

第15回 資料や発送物の電子化・スリム化によるSDGs貢献

■製品購入時の案内や発送物

フォーラムエイトでは、製品の出荷時に、各種案内および導入の手引、製品ガイダンス、認証コード発行書などの各種書類一式の発送を行っています。導入の手引きや、製品ガイダンスについては、冊子版の発送のほかに、サポートページでの電子版の提供も行っています。

■発送物の見直しによるSDGsへの貢献

毎日発送される発送物はかなりの量になりますので、発送物のスリム化や電子化することによって、ユーザー様の利便性が向上するだけでなく、SDGsの課題にも貢献できます。
SDGs-12「つくる責任つかう責任」ユーザー様の製品受け取りまでのサプライチェーンの効率化、発送業務の省力化、ごみの削減につながります。SDGs-13「気候変動に具体的な対策を」配送物の削減は、製造、輸送などの点でCO2の排出削減につながります。

物流の担い手が年々減っている中、2024年度から施行される働き方改革法案のドライバーの時間外労働時間制限により、これまでのような大量の長距離輸送や翌日配達といったニーズに答える物流の維持が、さらに難しくなることが予想されています。製品出荷時の発送物の見直しを図ることによってユーザー様の利便性を向上しつつ、2024年の物流問題にも少しでも貢献することによってSDGsに取り組んでいきたいと考えています。

■「操作ガイダンス」電子データ案内

新製品購入の場合、これまでA4サイズの「操作ガイダンス」を発送物に同梱していましたが、これを電子データでの提供に変更することによって、最新情報の早期&随時提供が可能になるとともに、大幅な送付物削減、環境負荷の低減につながります。

■「導入の手引き」のスリム化

同じく発送物に同梱されていた「導入の手引き」は、その場ですぐ確認できる利便性を考慮して、電子データでも参照できますが、A3サイズ一枚をCDケースサイズ程度に折り畳んでコンパクトにした簡易手引きに変更します。これまで冊子タイプでB5サイズ76ページでしたので、大幅な削減となります。

■出荷パッケージのスリム化

ユーザー様への発送物は、上記の他に認証コード発行書などの各種書類を封入した箱があり、これらをすべてまとめて、角型1号サイズ(270x382mm)の封筒に同梱して発送しています。発送物の見直しにより、書類数枚と折り畳み簡易手引きのみとなり、A5サイズ強(154x216mm)の小さなパッケージにすべて封入して発送することができるようになりました。

A5 148x210x20 mm
新パッケージ

■ユーザー情報ページやサポートページの活用

製品を購入すると「ユーザー情報ページ」をご利用頂けるようになり、出荷パッケージでご案内する登録情報、ライセンス情報等の確認や、製品のダウンロードなどのサービスをご活用頂けます。また、サポートページでは、「製品ガイダンス」のPDF版と「操作ムービー」がありますので、併せてご活用頂けます。「ユーザー情報ページ」については、今回の本誌サポートトピックでもご案内しておりますので、ぜひご確認ください。

ユーザーの方々のご理解、ご協力により、メディアによるソフトウェア提供に代わり、ダウンロードでの提供も増えています。今後も、出荷パッケージをすべて電子化することも視野に入れてSDGsに継続的に取り組んで参ります。

ユーザー情報ページのサービス一覧


前ページ
  
インデックス
  
次ページ
(Up&Coming '23 秋の号掲載)
戻る
Up&Coming

LOADING